after a disaster

2019・10・27

ニュージーランドに来てからもうすぐ7ヶ月。

 

昨日、キャンプから帰ってきたら、自分のベッドの上がまじdisaster だったので(準備の時にめっちゃ散らかした😂)、こりゃいい機会だわ、と思って荷物を整理した。

 

そして、来る前の生活と、今の生活とのいろんなちがいに気づいた。

 

まず、服。

こんなに要らない。笑

まあ、farmer’s lifeを送っているので、そんなにきれいな服を着る機会がない。笑

どうせ汚れるな~と思うので、ずっと同じ服をけっこう着てる。

で、まあ、洗濯物がある程度たまったら、洗う。

なんか、変な汗をあんまりかかない。

なので、肌着もあんまり臭くならない。

というか、食べてるものも汗の臭さに関係しているのかもしれない。

そんなわけで、農作業をするからけっこうたくさん服の替えが必要だろう、と思って持ってきた服のほとんどを着てない。笑

まあ、ちょっとオシャレしたいときに着たらいいのかもしれないけど、もんぺとか!笑

あと、ニュージーランドではだれが何着てようとあまり気にしない、という話も聞いた。まあ、オークランドとかだとまたちがうかもしれないけど。

とにかく、ファーマーにはそんなに服はいらなそう、ということがわかった。

 

あと、肌に関する問題。

私、けっこう小さい時からアトピーで腕とか首とかがかゆくなることが多いと思っていたのだけど、そういうのが本当に減った。

まあ、気候も長野の冬ほど乾燥していなかったり、食べてるものもあまり化学的なもの、人工的なものが入ってない、というのがその要因なのかなあ、わかんないけど、、(今日のおやつ、超オーガニックのアボカド、とか、セレブか!笑)

去年の冬、けっこうかゆいのがひどくて、ニュージーランドでも大丈夫かなあ?と心配になって、ステロイド系の塗り薬、たくさん処方してもらって持って来たんだけど、今は全然使わなくて大丈夫。

顔に塗る化粧水+乳液の、めっちゃartificialなやつとかも、ほぼ使ってない。

まあでも、日焼けが激しい時とかは使えばいいのかもしれない。

 

。。。。。

 

そんなこんなしていたら、いつのまにかこの記事を書き始めてから1週間以上経っていた!笑

そして、この1週間で気候がだいぶ暑く、夏に変わって来た。

夏になってあっつくなったら、また状況は違うのかもしれない。

でも、日本では当たり前のように毎日お風呂に入ったり、ティッシュで鼻かんでポイッてしてたんだけど、そういうことはしなくてもなんか大丈夫、っていう気はしている。

ちょっとずつ、自分の中の当たり前をずらしている感じ。

 

はい。今日のところはこんな感じ。(飽きた笑)

 

f:id:harucabbage:20191105122642j:plain