Unbelievable but it happened!

f:id:harucabbage:20200113052141j:plain


あの、ちょっと自分でも信じられないことが起きてしまったので、ずっとびっくりしていてうまく説明することができないでいたんですが、私、この人と一緒に生活することにしました。


名前はSocrates (ソクラティス)さん。

オランダから9歳のときにニュージーランドに来て、今年で50年になるそうです。年齢は58歳。1/23が誕生日だから、そろそろ59歳。でも、"How young are you? "ってきいたら、"2! Hahaha! "って言ってました。自分もけっこう子どもっぽいと思っていたけど、crazy に気持ちが若いです。


出会ったのは、Whangarei growers market 。私がwwooferとしてお世話になっている、TimさんとDana のお店の常連さんで、あいさつとしていつもハグをしたり、おしゃべりしたりするくらいの仲でした。でも、ハグをしたときに、まったく変な感じがしなくって、むしろめちゃくちゃ自然で、もともとひとつだったんじゃないか?くらいの心地よさを感じていました。あと、「この人はめっちゃいいenergy を持ってるから、たぶん悪い人じゃないだろうな」みたいなことは感じていました。(野生の勘、第六感、みたいなやつ、私けっこう鍛えられているのだと思う、、!いい人見分けられる、みたいな、、)


Lucas Remmerswaal という名前で、児童文学作家をここ10年くらいやっていて、今は11メートルの船に住んでいます。

ある日、「一緒にセーリング行く?」と言われて、私としては、「お!なんかニュージーランドにいるうちにしかやらなそうだから、やってみたい!」と思って、「行く!」って言いました。


で、12/16の朝に、向こうから電話が来て、日程を調整し、12/22の夕方に船のあたりに集合して次の日の朝、出発することになりました。

他にもcrewがいるといいね、ってなって、ダメ元でスーパーとか公園とかに探しに行き、まあそんな簡単には見つからず笑、けっこう遅い時間になってしまった、、とか思っていたら、最近船を買ったんだけど、セーリングの仕方がよくわからない、というお兄さん(ロバート)が現れ、次の日の朝一緒に出発することになりました。(このお兄さんが、初心者とは思えない舵さばき?で、すごかった!なんでも、先祖はバイキングらしい、、Viking legend と呼んでいる!)


3人でセーリングをしているうちに、お互いのことを少しずつ話したり、まああんまり話してないんだけど、言葉が通じなくても気持ちが通じてる感じがしたり、、、


今のところ、私が感じている、ソクラティスってこういう人、ポイント↓

○自然や生き物に対する愛情が、めっちゃ深くてでっかい。すごいいろいろ考えてる。本もたくさん読んでいて、知識もすごいある。人に対しても基本的にすごく優しい。2才児レベルではしゃぐときもあるけど、80才くらいのおじいちゃん?って感じるときもある笑(まだ孫はいない笑)

○お金やテクノロジーに頼らずになんでも自分でやってる感じ。サバイバル能力がめっちゃ高い。真っ暗な山道でもライトなしで歩けるとか、セーリングしてるときのたくましさとか、なんかもう、めっちゃ尊敬できるところがいっぱいあって、とにかくかっこいい!家事もめっちゃやるし、基本的にいつも私のこと気にかけてくれる。でも私も落ち着かせたり、家事やったり、いろいろ手伝ってる。いい感じでhelpmate!

○今の世の中の、なんかこれどうなの?っていうポイント(環境、人権、暮らし方、お金、戦争と平和、国際関係などなど)に対してめっちゃ思慮深いし、自分の生活の中で実践している。(どんな風に生活しているか、見に来てほしい!)

○ここ1年くらいずっと今自分が関わっているプロジェクト(ニュージーランドの学校をまわって、子どもたちに自分の本を読みきかせしたり、自分の考えを伝えたりすること!)を進めていくためには、一緒に船で生活してくれるようなwifeが必要!(want ではなくneed!)みたいなことを願っていて、そんな人のためにいい感じの食器集めたり、セカンドハンズで服買ったり(ニュージーランドはオプショップと呼ばれるセカンドハンズ店がめっちゃある!私もよく行く)、いろいろと妄想?想像?瞑想?しながら準備してたみたい。で、36時間くらい一緒に過ごしてみて、私がそんな人にぴったりだということに気づいた!から、すごく急だけど12/24の朝!"Will you marry me?"って言って、プロポーズしてくれた!!!!私もそれまで一緒に過ごしてみて、Noっていう要素見当たらなかったし、「この人と一緒にいるのは楽しいし心地よいから、自分にとってマイナスなことはない」と思って、5秒後くらいに"Yes!"って言った!笑 いろいろ考えてたらこんなことにはなってなかったかもしれないけど、ただ自分の直感に、heartに従って行動してみたらこうなった!!(うん、我ながらなかなかクレイジーなことをしてみたと思う!笑)

だから、セーリング行く前にデートしたり、お茶したり、映画観にいったり、一緒に寝たり、恋人期間みたいなことは、まっっったくしてないけど、なんかもうお互いのことをずいぶんわかってる感じ。結婚するのに必要な要素、十分読み取れたというか、、!


セーリングしてるとき、"What’s your dream?"って聞かれたから、"Mainly, world peace, but for that, I wanna grow my own food. If I have extra, I wanna share with my family, friends, people around me."って言ったの。そのときの反応が、なんかよかった笑 たいていの人は私が「世界平和が夢です。」とか言うと、「おお、なんかすごいね〜、、(でも、本気?)」みたいな反応をするんだけども笑、Socrates は「お?なんかこいつ、おんなじようなこと考えてる?」みたいな感じだった笑


だから、たぶん今どきの言葉で言うと、life partner ってやつだと思う。

自分たちで言うのちょっと恥ずかしいけど、たぶん、ジョン・レノンオノ・ヨーコとかもこんな感じだったんじゃないか?と思う!わかんないけど笑


体でつながっているというよりかは心でつながっているというか、、、同じスピリットが別れていたけどまた巡りあったというか、、うーん、説明するのが本当に難しいし、自分もこういうことが起きるっていうのあんまり信じてなかったんだけど笑、こういうロマンティックなことって本当に起こるのね!というのが私が感じているいちばんすごいなーということです。follow your heart ❤️, follow your instinct 👁ってやつだと思います。鼻を効かせてな!(by大島ケンイチ)


今住んでる、この船の家を拠点に、自分たちが考えている世界平和につながると思う行動をやっていこう、ということで合意していて、お互いに考えてたことをすり合わせながらいろんなところに行こうと思っています。(セーリングの技術については、私はまだまだ知らないことがいっぱいあるので、勉強もしたいと思っています。)


そして、一緒に生きるけど、お互いの人生を邪魔するようなことはしないつもりです。例えば、私がSyntropic farming について学びたいと思って、どこかの講座を受けに行く、となったら、行っておいで!という感じで送り出してくれそうです。


今年の予定を少し立てました。

1月〜3月?はニュージーランドの親戚やビジネスの仲間に会いにいきがてら、海の上も含めて国内をいろいろ旅しようと思ってます。


そして、4/19にニュージーランドのファンガレイ(出会った街)で、なにかしらのお祝いパーティー(タイトル未定🤣)をやろうと思っています。


で、こんな感じで今のところ考えています!↓

○だれでも来ていいので、来れる人はぜひ来てほしいです。

○ファンガレイのオネラヒという地区にある教会とコミュニティガーデンのあたりでやろうと思っています。こちらでも食べ物・飲み物を用意しますが、持ち寄りパーティーにして、気軽な感じでやりたいと思っています🥰

○今あるもので十分生活していけるので、プレゼントは持ってこなくて大丈夫です!代わりに、船のトイレを直したいので、その費用を寄付してもらえたらうれしいです。🤣

○楽器とか音楽、自由に持ってきてください!楽しくやりましょう❤️

○また詳細が決まってきたらお知らせしたいと思います!あとこの件は私が進めていることなので、何か質問があったら、家族にというよりかは私にきいてください☺️よろしくお願いします!


基本的に自分たちはあまりお金のかからない生活をしていますが、これからいろんなプロジェクトを進めていくためにはどうしても移動費とか手伝ってもらう人に支払う給料とか、本を出版するための費用とか、船を直すための費用とか、そういうのがかかってくると思うので、今年はそれを集めることに集中しよう、ということに今のところなっています。


日本には6〜8月くらいの間、いるような気がします。そのときに日本のみんなにも紹介できれば、と思っています。


あと、ニュージーランドの結婚制度ですが、私は名前は変えなくて大丈夫。永住権をもらえますが、日本にももちろん住めます。

「将来的には実家を継ぎたいと思っている」って言ったら、「うん、わかった、ついてく!」って言ってました。まあ、そのときどういう状況にいるかわからないけど、今のところそんな話になっています。

あと、「子どもができたら、お父さんお母さんは絶対見たいと思うから、しばらく日本にいなよ。」みたいなことも言ってくれました。


今まで2回、結婚・離婚をしていて、実の子どもは4人、元パートナーの子どもは2人、いるそうです。一緒に住んではいないけど、みんなとわりと関係は良好なようです。私も最近、元だんなとも連絡取ったりしてます。お互いにそのへんはオープンにしています。


そんな関係で、まあ一緒にいてとても楽しいのです。言葉が全部通じるわけじゃないから、たまに、ん?ってなるときもあるけど、それはきっと同じ言語を話していても起きること。お互いのことを少しずつ知っていって、be happy together でいよう!というのが私たちの目標です。


またこちらでもいろいろ報告したいと思います!


May the peace be with you! 😆✌️