Kia Ora! New Zealand!

My life in New Zealand has just started! 

ニュージーランド生活始まったので、ブログをやってみることにしました!

 

生活といってもまだバッパーにstayingなので旅行気分。

 

とりあえずNZで一番おっきいと言われる都市 Auckland オークランド に来て4日目です。

 

今のところ、オークランドの印象は diversity! ;多様性 って感じ。

 

いろんな肌の色、顔つき、体格、服装の人たちがいて、

いろんな言語がとびかい、

いろんな国のごはんがあり

(Japanese もめっちゃある。sushi is everywhere!って感じ。)

 

日本でも東京とかだとそうかもしれないけど、でもやっぱり多くは“日本人”だと思うので、そこが大きく違うな、と思います。

 

あんまり「どこから来たの?」って聞かれないのは、旅行者でも滞在者でも、いろんな人がいるのが『当たり前』だからなんだろうな。

 

ちなみにNaganoの知名度は、

40%くらいかな?

we had winter olympic games about 20 yrs ago.

っていうと、あ〜ってなる人もいる。

 

日本にけっこう行ったことあるよ!っていうCAさんはsnow monkies 見たよって言ってたな。

 

自分の英語について分析すると、

たまに"Sorry?"って聞き返されるけど、1対1で話すときはだいたいcommunicateできてるかな、という感じ。

まあ、何かを見せたり、書いてもらったり、視覚的な補助もあるんだけど

 

あと、3日くらい日本語あんまり話してなかったら、

旅行で来ていた日本人のご夫婦と話すとき、なんかもどかしい感じ(パッと出てこない)になったよね笑

 

多言語話す人たちって、どうやってswitchしてるんだろう???

パッとできるのかな?慣れ?

 

いろいろ考えたことはあるけど、今回はこのへんで!

 

Cheers! ;)